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片岡球子(1905~2008)

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片岡 球子(かたおか たまこ)

日本画家
1905年(明治38年)〜2008年(平成20年)

1905年(明治38年)、北海道札幌市に生まれる。幼い頃より絵画に興味があったものの、第一次大戦後で職業婦人が増加した時期でもあったことから、医者を目指すようになる。1922年(大正11年)、北海道庁立札幌高等女学校(現在の北海道札幌北高等学校)師範科を卒業。周囲の勧めで画家になることを決意し、女子美術専門学校(現在の女子美術大学)日本画科高等科に入学。日本画の吉村忠夫に師事した。 1926年(大正15年)、同校日本画科高等科を卒業。卒業後は神奈川県の横浜市大岡尋常高等小学校(現在の横浜市立大岡小学校)に勤めながら創作を続ける。画家志望に反対する両親から勘当されながら画業を進めるが、帝展(現在の日展)には3度落選。1930年(昭和5年)、第17回院展に「枇杷」で初入選。しかし、日本美術院に反対していた吉村忠夫から破門されてしまう。1933年(昭和8年)、再び院展に入選するが、その後は何回もの落選を経験し、「落選の神様」と呼ばれた時期もあった。それでも、1935年(昭和10年)に日本美術院絵画部第19回試作展入選。『炬燵』が試作賞を受賞。1938年(昭和13年)、日本美術院絵画部研究会員研究会で『寒空』で大観賞第一賞を受賞。1939年(昭和14年)、日本美術院絵画部研究会で『新緑』で大観賞第二賞を受賞した。1939年(昭和14年)、第26回院展に『緑陰』が入選。院友に推挙され、以後は毎回入選するようになる。しかし、その型破りな構成と大胆な色使いから、その画風は一部の人々から「ゲテモノ」とまで呼ばれて思い悩むが、小林古径は「今のあなたの絵はゲテモノに違いないが、ゲテモノと本物は紙一重の差だ… あなたの絵を絶対に変えてはいけない…」と励ました。球子は美しく描くことが全てではないと信じ、自身の信念に従った創作を続け、やがて従来の日本画の概念を揺るがすような力強い表現を確立していく。1942年(昭和17年)、日本美術院絵画部研究会で『祈祷の僧』が大観賞を受賞。1946年(昭和21年)、安田靫彦に入門。同年、第31回院展無鑑査出品作『夏』で日本美術院賞を受賞。1948年(昭和23年)、第33回院展入選『室内』で日本美術院賞を受賞。1950年(昭和25年)、第35回院展入選『剃髪』で日本美術院賞・白寿賞を受賞。1951年(昭和26年)、第36回院展入選『行楽』で奨励賞・白寿賞を受賞。この頃、東京芸大山本豊市教授より彫刻デッサンを学ぶ。1952年(昭和27年)、第37回院展入選『美術部にて』で日本美術院賞・大観賞を受賞。日本美術院同人に推挙された。1954年(昭和29年)、『歌舞伎南蛮寺門前所見』で伝統芸能の世界に目ざめ、後の歴史上の人物を主題にした「面構 」シリーズにつながっていく。1955年(昭和30年)、横浜市立大岡小学校を依願退職し、女子美術大学日本画科専任講師となる。1959年(昭和34年)、日本美術院第14回春季展に『海岸』を出品。以後、第24回展まで毎回出品する。1960年(昭和35年)、女子美術大学の日本画家助教授となる。1961年(昭和36年)、院展出品『渇仰』が文部省買い上げ優秀美術品に選ばれる。また、「片岡球子 日本画展」で火山がテーマの作品を発表。以後、富士山をテーマとするまでの6~7年間、各地の火山を取材し作品を制作した。同年、院展出品作『渇仰』および個展の諸作品において日本画界に新風を送り、特に人物画の解釈に新生面を開いたとして、第11回芸術選奨文部大臣賞を受賞した。また、第46回院展に舞楽テーマの初作品『幻想』を出品し、文部大臣賞を受賞。日本美術院評議員にも就任した。1965年(昭和40年)、女子美術大学日本画科教授に就任。1966年(昭和41年)、女子美術大学の客員教授、愛知県立芸術大学日本画科主任教授に就任。また、この頃から球子の代表作となる「面構」シリーズ、「富士山」シリーズの製作を開始する。1967年(昭和42年)、サンパウロ・ビエンナーレ展に日本代表として出品。1973年(昭和48年)、定年により愛知県立芸術大学客員教授となる。1975年(昭和50年)、第59回院展出品作『面構 鳥文斉栄之』で第31回日本芸術院恩賜賞を受賞。1976年(昭和51年)、勲三等瑞宝章を受章。1978年(昭和53年)、日仏現代美術パリ展(パリ、グラン・パレ)に『喜多川歌麿』を出品。1981年(昭和56年)、日本美術院理事に就任。1982年(昭和57年)、日本芸術院会員に就任。また、この頃から裸婦の「ポーズ」シリーズにも取り組み、翌年の第38回春の院展に初めての裸婦作品『ポーズ1』を出品した。1986年(昭和61年)、文化功労者に選出。1989年(平成元年)、文化勲章を受章。女性画家として上村松園、小倉遊亀に次いで3人目の授章となった。「日本三大女流画家」と称されることもある。100歳を迎えてから脳梗塞に倒れたが、療養に努めながら現役を続けていた。2008年(平成20年)1月16日午後9時55分、急性心不全のため神奈川県藤沢市内の病院で死去。享年103。没後、従三位が贈られた。


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鮮やかな色彩と大胆な造形で、それまでの日本画に革新をもたらした片岡球子。伝統的な日本画の精神は受け継ぎながらも、派手な色使いと力強い画風で従来の常識を覆したが、その絵は高い評価を受けるまで「ゲテモノ」扱いを余儀なくされた。持ち前の根性と、日本画の巨人横山大観、小林古径、前田青邨らの激励がなければ、片岡球子は一生埋もれたままで終わっていたかもしれない。スケッチブック片手に、マッキーで大胆な構図の富士山を描く姿が印象的であった片岡球子の墓は、神奈川県小田原市の浄永寺にある。球子が教員時代、戦時下に浄永寺へと疎開してきたことが縁となり、生前「私が死んだら、ここにお墓をお願いしたい」と希望を告げていたことから、この地に墓が建立された。境内奥に建つ五輪塔の墓には、直筆で「片岡球子」とあり、右側面に墓誌が刻む。戒名は、「至芸院球子日妙大姉」。

by oku-taka | 2021-10-16 23:44 | 芸術家 | Comments(0)