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山本薩夫(1910~1983)

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山本 薩夫(やまもと さつお)

映画監督
1910年(明治43年)~1983年(昭和58年)

1910年(明治43年)、鹿児島県鹿児島市に生まれる。父は農商務省の官吏であり、薩夫が2歳になる前に愛媛県庁に転勤し、一家は愛媛県松山市に引っ越す。この時期に長兄の友人で、のちに共産党弾圧で獄死した重松鶴之助の知遇を得る。中学一年まで松山で育ち、1923年(大正12年)に旧制松山中学校(現在の愛媛県立松山東高等学校)に入学するが、父が定年となり、兄が東京大学に入学したことを機に一家は上京。薩夫も明治中学に編入した。その後、一年間の浪人を経て、1929年(昭和4年)に第一早稲田高等学院へ入学。浪人時代より新劇に興味を持ち始め、学生時代は左翼運動に傾倒していった。1932年(昭和7年)、早稲田大学に進学するが、軍事教練反対のための学生集会を開いたため、特高に検挙されて中退を余儀なくされた。 中退後は新劇の世界に入りたかったが、当時は新劇への弾圧が厳しく、映画ならば何とか食べていけると考え、重松鶴之助から伊藤大輔を紹介してもらう。伊藤大輔からの勧めもあり、1933年(昭和8年)に松竹蒲田撮影所に入社し、成瀬巳喜男監督の助監督を務める。後に成瀬がPCL(東宝の前身)に移籍することになり、山本も成瀬から誘いもあって行動を共にした。新興映画会社だったPCLでは役者の数が非常に少ない状態で、チーフ助監督だった山本は、弾圧に苦しんでいた宇野重吉や滝沢修といった新劇俳優たちを撮影所に連れて来ては、映画に出演させる機会をできるだけ多く作っていった。1937年(昭和12年)、吉屋信子原作の『お嬢さん』で監督に昇進。続いて監督した『母の曲』が記録的なヒットとなる。戦時中は『翼の凱歌』『熱風』といった戦意高揚映画も監督していたが、『熱風』が完成した直後に召集令状が届き、佐倉連隊に所属し北支を転戦した。この時期、山本が映画監督であることに因縁をつけられ、のちの『真空地帯』で描かれたような上官たちからの執拗ないじめを受ける。その後は報道班に転属し、当地にて終戦を迎える。1946年(昭和21年)6月に復員。9月には東宝に復帰する。当時、東宝は東宝争議第2次争議の最中であり、山本は組合側の代表格として会社側と敵対するようになる。1947年(昭和22年)には戦後第1作目となる『戦争と平和』を監督。映画は大変な評判を呼び、キネマ旬報ベストテンの第2位に選ばれる。同年、日本共産党に入党する。1948年(昭和23年)、会社側が千名以上の解雇を通告したことがきっかけとなり、会社側と組合側の間に第3次争議が勃発する。撮影所に篭城した組合側を排除するために、ついにはアメリカ軍も軍事介入する事態になり、一応は山本を含めた組合指導部16名の退職で騒動は決着となった。その後は同じく解雇された亀井文夫や伊藤武郎と共にカキ氷屋を始めるが商売に失敗する。その頃、争議の解決資金として東宝より振り込まれた1500万円を元手に社会派映画『暴力の街』を監督する。映画は製作費を上回る興行成績をあげ、この成功に自信を持った山本は、1950年(昭和25年)に今井正、亀井文夫、伊藤武郎と独立プロダクションである新星映画社を設立。『箱根風雲録』『真空地帯』『太陽のない街』といった反骨精神旺盛かつ骨太な社会派作品を数多く世に出した。1959年(昭和34年)には、全国の農村婦人から10円ずつカンパしてもらい、農村映画の傑作『荷車の歌』を製作し、映画は移動映写機を用意して、全国の農村で上映して回った。その後も『人間の壁』『武器なき斗い』『松川事件』と独立プロでの製作を続けていたが、大映の永田雅一より仕事の依頼を受け、市川雷蔵主演の時代劇『忍びの者』の監督する。当時としては忍者を初めてリアルに描いた作品として大ヒットを記録し、以降は大手映画会社での製作が中心となる。大映では『傷だらけの山河』『証人の椅子』を、東映では『にっぽん泥棒物語』を世に放ち、1965年(昭和40年)には医学会にメスを入れた山崎豊子の問題作『白い巨塔』を発表する。1969年(昭和44年)、長編記録映画『ベトナム』を製作。1970年代には、日本の大陸への進出の歴史を描いた『戦争と人間』三部作を監督し、金融界の内幕を暴いた『華麗なる一族』を始めとする一連の山崎豊子作品や、構造汚職を摘発した石川達三原作の『金環蝕』、自衛隊のクーデターを描く『皇帝のいない八月』などの社会作を連続して監督した。1982年(昭和57年)の『あゝ野麦峠・新緑篇』を撮影した後は、仕事の合間を見ては自伝の執筆を続けていたが、1983年(昭和58年)5月19日に入院。8月11日、膵臓癌のため死去。享年73。野上弥生子の「迷路」、森村誠一の「悪魔の飽食」が次回作として予定されており、また原作の前半部分を山本が映画化した『不毛地帯』の続編(後半部分)の製作も企画されていたが、山本の急逝と共に未完となった。


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社会派の巨匠・山本薩夫。戦争、貧困、組織の腐敗といった社会への批判を盛り込んだ作品を次々に発表。「左翼」というレッテルを貼られながらも、娯楽色豊かに仕上げる手腕と興行的にも常に成功していた為、共産党を嫌った大映の永田雅一や東宝の藤本真澄など経営者級プロデューサー達にも愛され、社会派監督の中でも異色の存在であった。後年はオールキャストによる超大作を制作し、いずれも大ヒットを記録した。それだけに、『不毛地帯』の続編制作が叶わなかったことが返す返すも残念に思う。社会派エンターテイメントを世に送り出し続けた山本薩夫の墓は、神奈川県川崎市の春秋苑にある。墓には「山本家」とあり、後ろ側に墓誌と「映画は真実を伝える眼であり、政治や社会の不正を批判し、本当に大衆の幸福を願うものでありたい。私たち創造者は、常に創造者としての見識を高めなければならない」のメッセージが刻まれいる。
by oku-taka | 2020-06-20 17:19 | 映画・演劇関係者 | Comments(0)