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勅使河原宏(1927~2001)

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勅使河原 宏(てしがわら ひろし)

映画監督・華道家
1927年(昭和2年)~2001年(平成13年)


1927年(昭和2年)、いけばな草月流の創始者で華道家の勅使河原蒼風の長男として東京府東京市千代田区に生まれる。幼少期より父・蒼風のいけばな表現のモダニズムに触れ、後の幅広い創造活動に影響を受けた。その後、画家を志し、1944年(昭和19年)に東京美術学校(現在の東京芸術大学)日本画科に入学。はじめは小林古径に師事したが、第二次世界大戦中のピカソたちによる反ナチズムの芸術運動を知り、社会と芸術との関連性に注目して、シュルレアリスム運動に傾倒。その影響でパブロ・ピカソや岡本太郎などの前衛芸術に傾倒し、1947年(昭和22年)には洋画科に転科した。転科後は岡本太郎の紹介で後の作家・安部公房を知り、1950年(昭和25年)に安部や関根弘らによる前衛芸術の会「世紀」に参加する。その後、シュルレアリスムからドキュメンタリー芸術へ転換し、労働者・大衆と知識人との連携を目ざして安部らと「人民芸術家集団」を結成。日本共産党に近づき、政治活動へのかかわりを深めた。1951年(昭和26年)、五全協以降の武力闘争路線のもとで山村工作隊に参加。勅使河原は当時東京都小河内村に建設中だった小河内ダムの破壊工作を目指した小河内工作隊に配属され、奥多摩地域の農民向けに発行されたガリ版新聞に版画を刷り入れる任務を務めた。大学を卒業後は飲料会社の図案部に就職したが、草月会の季刊誌『草月』を創刊して編集長に就任。1953年(昭和28年)、友人から美術映画『北斎』の企画を持ち込まれ、1955年(昭和30年)に同作を監督したことから映画界に進出。亀井文夫の記録映画『砂川』『生きていてよかった』『世界は恐怖する』などの製作に協力したのを経て、木下恵介に師事した。1957年(昭和32年)、松山善三、羽仁進、草壁久四郎、荻昌弘ら同世代の映画人とシネマ57を結成。1958年(昭和33年)、集団実験映画『東京1958』を製作した。同年、東京・赤坂に草月会館が開館したことを機に、勅使河原を中心として草月アートセンターを開設。同センターは現代音楽・ジャズ、演劇・舞踏、実験映画・アニメなど、ジャンルを超えた実験的芸術の拠点として、1960年代の前衛芸術の象徴となった。また、日本アバンギャルド運動の発信基地として、土方巽の「暗黒舞踏」や寺山修司の「天井桟敷」の公演が行われ、1962年(昭和37年)に行われたジョン・ケージのイベントは「ジョン・ケージ・ショック」といわれたほどの反響をよんだ。同年、安部公房脚本のテレビドラマを映画化した自身初の長編劇映画『おとし穴』を監督。ATG初の日本映画となった同作は、第15回カンヌ国際映画祭の批評家週間部門に出品された。1964年(昭和39年)、勅使河原プロを設立。同年、再び安部と組み、砂の穴に閉じ込められた女と男を通じて人間の本質を描いた野心作『砂の女』を映画化。キネマ旬報ベスト・テン第1位を獲得し、ブルーリボン賞と毎日映画コンクールの作品賞・監督賞を受賞した。国外でもカンヌ国際映画祭審査員特別賞、サンフランシスコ映画祭銀賞を受賞し、アカデミー賞では監督賞と外国語映画賞にノミネートされた。以降も安部とタッグを組み、『他人の顔』(1966年)や『燃えつきた地図』(1968年)などを製作し、いずれも国際的に高く評価された。1968年(昭和43年)にはアカデミー賞の審査員を日本人として初めて務めた。1970年(昭和45年)には日本万国博覧会に参加し、自動車館で委嘱した映画「1日240時間」を製作したが、1972年(昭和47年)の『サマー・ソルジャー』を最後に映画からは離れる。以降は、福井県宮崎村の草月陶房で越前焼の作陶に打ち込んでいたが、1979年(昭和54年)に父・蒼風が、1980年(昭和55年)には2代目家元を継いだ妹の霞が相次いで死去し、同年に草月流3代目家元を継承。華道家としては、ソウル、ミラノ、ニューヨークといった世界各地で竹を使った個展を開催。生け花に竹の伸びやかな性質を使い、幾何的な構成でリズミカルかつ豪胆に表現し、自由で独創的ながらも初代家元のオブジェいけばなの教えを踏まえ、新たな時代の生け花の方向性を示して国内外で高い評価を得た。国内での活動も目覚しく、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館や広島市現代美術館など、全国各地で個展を開催した。1984年(昭和59年)、スペインの建築家アントニ・ガウディを題材としたドキュメンタリー映画『アントニー・ガウディ』で映画界に復帰。1985年(昭和60年)、フランス芸術文化勲章を受章。1989年(平成元年)、久々の劇映画となる野上弥生子原作の『利休』を発表。同作ではセットの生け花も自作し、安土桃山時代の豪華絢爛な日本の美を表現。モントリオール世界映画祭芸術貢献賞、ベルリン国際映画祭フォーラム連盟賞、芸術選奨文部大臣賞を受賞した。1990年代からは複数人で行う生け花「連花」を提唱。この新しい表現方法は、従来の華道の枠を超えた芸術として見る人を驚かせた。1992年(平成4年)、富士正晴原作の『豪姫』を監督。同年、紫綬褒章を受章。1993年(平成5年)、パリのユネスコ本部ピアッツア広場で行われたパリ日本文化祭「パリ大茶会」をプロデュース。1996年(平成8年)、フランス芸術文化勲章(コマンドゥール)を受章。同年、ジュネーブ・グランテアトルでオペラ『トゥーランドット』の演出と舞台美術を担当。以降、舞台美術の創作にも精力的に取り組み、『スサノオ』(1994年)、『スローカ』(1999年)、『すさのお異伝』(同年)を手掛け、竹で構成した舞台美術と演出は各地で多大な評価を受けた。1997年(平成9年)、勲三等瑞宝章を受章。晩年まで陶芸、作庭、オペラの演出を手掛けるなど、多彩な芸術活動体験に根ざした新しい華道家として精力的に活躍していたが、2001年(平成13年)4月14日、急性リンパ性白血病と真菌性肺炎のため東京新宿区の病院で死去。享年74。


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固定概念にとらわれず常に挑戦的な芸術に取り組んだ勅使河原宏。父・蒼風の前衛さを踏襲しながら「竹」を素材とした生け花を創作し、従来の枠を超えるスケールの大きな作品群は世界中に驚きを与えた。その技法は、現在後進の假屋崎省吾に受け継がれている。映画監督としては、旧友・安部公房の作品の多くを映画化。安部の寓話的世界を即物的に現実をとらえる手法で創られた一連の映画は、自然や物質の世界から人間世界を表現したものとして高く評価された。もし妹の霞が存命だったら、いけばな草月流の家元を継承することはなかったであろうし、映画監督として活躍し続けてたであろう。総合芸術家・勅使河原宏の墓は、東京都港区にある。墓には「勅使河原家之墓」とあり、背面に墓誌が刻む。戒名はない。

by oku-taka | 2018-03-21 17:56 | 映画・演劇関係者 | Comments(0)